Hubsan X4ドローン テスト飛行

hubsan x4

数ヶ月前に購入していたドローンHubsan X4。室内では何度かテスト飛行していましたが、ようやく時間が取れたので外で飛行させてみました。

hubsan x4

本格的なドローンを購入する前に操作に関して不安があったので安価なドローンということで、このHubsan X4を選びました。ドローン初心者ですので、選択が合っているのかどうか分かりませんが操作を習得する分には十分ではないかと思います。パッケージを開けるとコンパクトに収納されています。

hubsan x4

本体のサイズも手のひらサイズ。すごく小さいです。

No fly

近場で広場があるので行ってみたら、いきなりドローン禁止表示。やっぱり空港周辺なのでダメですね。ということで場所移動。

cairins inlet

ボートランプ周辺で飛行させてみました。ケアンズのインレットです。画素数も少ないカメラなので証拠写真程度は取れます。

cairns inlet

そんなカメラですが、フォーカスや露出、ホワイトバランスは自動で合わせにいってくれます。

cairns inlet

最後にケアンズの港方面。これらの写真は動画からの切り抜きです。本体が小さいためそして操縦が不慣れなので動画はブレブレでした。

室内と屋外での圧倒的な違いは、本体が軽いので風にすごく煽られてしまうことです。今回、2回ロストしました。1回目は、上昇させ過ぎて見失ってしまいましたが奇跡的に発見。回収できました。2回目は横風に煽られて工事の資材置き場に落下。風の無い日に飛ばさないとダメですね。

もう少し練習を繰り返し本番のドローンを購入したいと思います。
このドローン、バッテリー1個あたり10分未満の飛行時間ですので数個用意したほうがいいです。そして、予備のプロペラも数セット用意しておいたほうが安心して飛ばせます。

もう少し詳しい情報はこちら から

株式会社ジーフォース ホームページ(日本語)

http://www.gforce-hobby.jp/products/H107C.html

くれぐれも法令に従って安全な場所で飛行させてくださいね。