Super Formula Final Round in Suzuka 2015

suzuka map

先週に引き続き連続観戦。今週は、鈴鹿サーキットにてスーパーフォーミュラ最終戦です。最終戦は、2レース制のためシリーズチャンピオン争いも目が離せません。
土曜日の予選日は、雲に覆われた天気でしたが路面はドライコンディションでした。

map

皆さん良くご存知のサーキットマップです。鈴鹿サーキットさんから拝借しました。

赤字で1~7のポイントで撮影しました。

当日の結果を併せて、ポイントごとに紹介していきます。

まず、一番初めにS字コーナーに向かいました。撮影ポイント1です。

sf-JP

最終戦でシリーズチャンプにまだ手の届く範囲にいるJ.P.Oliveira選手。2戦共の優勝が必須です。公式練習から好調です。
D800+サンヨンに1.7テレコン使用しています。DXモードでこの大きさです。

次に逆バンク側に少し移動して撮影ポイント2です。

sf ishiura

ポイントリーダーの石浦選手です。残り2戦、着実nいポイントを積上げて行きたいところです。公式予選では、第1レースが2位とフロントローから。一気にチャンピオンを決めてしまえる位置につけることができました。

スタンド前をかなり近く通過します。70-200使用で200mmで固定。FXでこのサイズですので目の前ですね。

そして、2コーナー側の撮影ポイント3に移動しました。

sf-kazuki

石浦選手を追いかける一番手中島一貴選手です。連覇目指して猛チャージが見れるでしょうか!第一レースでは5番手スタート、どこまでスタートで前に出れるかが見所です。

背景に写っているのは、激感エリアです。サンヨンでDXモードでこれくらいの大きさです。

そして公式予選の最後の撮影ポイント4です。

sf-Lotterer

第一レース見事にポールポジションを獲得したアンドレ・ロッテラー選手です。シリーズチャンピオンに手の届く4人目です。Pole to Winを飾れるでしょうか!

2コーナースタンドの金網の一番端付近より撮影しています。サンヨン+1.7テレコン+DXモードで撮影。

公式予選は、場所を移して最終コーナーの撮影ポイント5です。

sf-naoki

第二レースのポールポジションを獲得した山本尚貴選手です。ホンダ勢一矢報いました。Rスタンドから撮影していますが、唯一金網越しです。やっぱり影響が出ていますね。まだまだ勉強です。サンヨンDXモードで撮影しています。

金網の上から、撮影すると

sf-naoki2

こんな感じになります。距離が遠ざかる分1.7テレコン使用しています。

そして決勝日へ。あいにくの雨。完全にウエットコンディションです。

スタートを見るべく、1コーナースタンドの撮影ポイント6へ。

sf-kamui

1コーナーを抜けて2コーナーへ向かう小林可夢偉選手です。第一レースでは4番手2列目からのスタートです。チャンピオン争い掻き乱してくれるでしょうか!

スタート自体は、セーフティカー先導となったので波乱は起こらず。。。

70-200で200mm固定でDXモードです。サンヨン単体でも良かったのですが、雨だったので初めにつけていたレンズで撮り続けました。

スタート数週後、撮影ポイント4に移動しました。

sf-winner1

第一レースは、大きな波乱の無いままPole to Winでアンドレ・ロッテラー選手の勝利。石浦選手が2位に入ったため、第二レースで中島選手との一騎打ちになりました。

第二コーナー前のマーシャル小屋がある部分が金網が無いのでピンポイントで狙えます。予選日の位置よりもよりコーナーに近いので同じ設定でもより大きく撮影できます。

そして迎えた最終レースは、ヘアピンコーナーの撮影ポイント7です。

sf-brake

進入・立ち上がりと色んな場面を切り取れます。距離も近くて満足度一番でした。雨だったのでサンヨン一本勝負でしたが、楽しめました。

あいにくの天気でしたが、周りが暗い分ブレーキディスク赤くなっているのもよく分かります。

sf-hairpin

立ち上がりをDXモード(500mm)で狙うと、大迫力です!

そして、レース結果は、

sf-winner2

Pole to Winで山本尚貴選手の勝利!今シーズンHONDA初勝利で幕を閉じました!

sf-champ2015

そして第二レースを4位で終えた石浦選手がポイントリードを守りきり見事2015年度のシリーズチャンピオン獲得!

2週に渡り、レース写真を撮影しましたがやはりコースでの撮影はとても楽しかったです。また、機会があれば富士やもてぎなど色々なコースにも行ってみたいと思います。まだまだこの分野始めたばかりですが、ハマリそうで怖いです。

今回、ふたつのサーキットに行くにあたり色々なサイトを参考にさせていただきました。同じような撮影目的で初めて行かれる方の参考になればと思い、おおよそのポイントと焦点距離を併記させていただきました。一助となれば幸いです。


スポンサーリンク