ぶらっと撮影 北海道 札幌市周辺

Moiwa

ここ数年、北海道によく足を運んでいますがほぼ道東方面で札幌を経験することがありませんでした。北海道を出発する前に札幌周辺を駆け足で周ってきました。

SapporoMap

札幌周辺を見て周ってきました。他にもたくさんありますが、時間の制約上今回は矢印の6箇所行ってきました。初日昼からピンク色、翌日朝が赤色です。

Okura

札幌到着後、まずは大倉山ジャンプ台へ。下から見ても大きいです。

Olympic museum

札幌オリンピック博物館があります。疑似体験ができるコーナーがあったりするようです。

Lift

リフト券を購入して展望台へ!ジャンプ台のすぐ横なのでよく分かるのですが、これ飛ぶ人普通じゃないです。

Olympic

踏み切り台のところには、オリンピックのマークが!この上が滑走路で飛び出して行きます。

Okura

上まで到着すると札幌市街地が一望できます。真ん前が大通公園です。冬は夜間営業していないので、ここから夜景は残念ながら見れません。

Large Hill

大倉山はラージヒルです。すぐ近くに宮の森もあり、そちらはノーマルヒルです。

Okura

展望台があり、滑走路を見下ろすことが出来ます。バンジージャンプと同じで展望台から見る分には恐怖心を感じませんが、きっとスタート台に座るとすごく怖いと思います。展望台屋上は冬季は閉鎖されていました。

時計台

札幌市内に向かいまずは札幌市時計台へ。町の中心にひっそりと佇んでいます。昼間は中を見学することが出来るようです。

大通公園

大通公園へ。雪祭りの後だったので、所々閉鎖され整備中でした。

テレビ塔の展望台から大通り公園を見下ろすと!奥の方に光っているのが大倉山のジャンプ台です。

テレビ塔

南方面はこんな感じです。右手奥がすすきのです。

テレビ塔

反対側の大通り公園はこんな感じです。

大通公園

北方面はこんな感じです。通りを進んでいくと札幌駅です。

藻岩山

一番上の写真と同じく、藻岩山展望台からの札幌の夜景です。こちらはパノラマです。

いつの間にか日本三大夜景が更新されて、新三大夜景になり函館・神戸に変わり札幌・北九州が入りました。長崎はそのままです。

白い恋人

白い恋人パークへ!中国人観光客の定番のようですが、コロナの影響か人出はまばらでした。

白い恋人パーク

中世のヨーロッパをイメージしたような外観です。奥の方が工場、手前がお土産屋さんにレストランなどが設置されてます。

白い恋人パーク

園内には色々なものが設置されてます。

白い恋人パーク

工場見学は有料ですが、メンテナンスで停止中だったために無料で見ることが出来ました。

白い恋人パーク

足跡模様が所々に!

白い恋人パーク

せっかく来たので、お土産に白い恋人を購入しました!

羊ヶ丘展望台

最後に羊ヶ丘展望台へ! 札幌ドームも目の前に見えます!

クラーク像

こちらはなんと言ってもクラーク博士像。Boys be ambitious. 少年よ!大志を抱け!

みなさんお決まりのポーズで記念撮影されてました。

さっぽろ雪祭りの資料館があったり、無料でスキーの貸し出しがあったりと遊ぶことも出来ます。

慌しくメジャーなスポットを見て周りましたが、まだまだたくさん見るべきところがあると思います。それは次回のお楽しみに残しておきたいと思います。

もう少し詳しく知りたい方は、下記リンクからどうぞ!

大倉山展望台についてもう少し詳しい情報はこちら から

さっぽろテレビ塔についてもう少し詳しい情報はこちら から

株式会社さっぽろテレビ塔が運営する札幌市のランドマーク「さっぽろテレビ塔」の公式Webサイトです。

藻岩山展望台についてもう少し詳しい情報はこちら から

白い恋人パークについてもう少し詳しい情報はこちら から

羊ヶ丘展望台についてもう少し詳しい情報はこちら から