ぶらっと撮影 五箇山菅沼合掌造り

suganuma1

富山県にある世界遺産 五箇山菅沼集落へ行ってきました。当日は、あいにく天候が良くありませんでしたので相倉集落へも行く予定でしたがキャンセルして菅沼集落のみにしました。

菅沼合掌造り集落は、富山県の少し内陸部の南砺市に位置しています。アクセス方法としては、高速道路が通っていますので車(レンタカー)を利用するか公共交通機関を利用することになります。電車を利用する場合、JR高岡または新高岡駅よりJR城端線にて終点城端駅まで行き、加越能バスを利用してアクセスすることになります。また、このバスはJR高岡または新高岡駅も経由して走っていますのでこちらのみでアクセスすることもできます。

suganuma2

集落のすぐ横に国道が走っていますので、この看板が目印になります。

suganuma3

菅沼集落は、こじんまりとしていて9戸の合掌造りの家が残っています。集落内には、五箇山民族館や塩硝の館があり見学することが出来ますが午後4時までですので時間に注意して行ってみてください。

sn1

集落の横を走る国道から全景を見ることができます。集落内からトンネルを通って展望広場へ出ることが出来ます。トンネルをそのまま通り抜けると五箇山合掌の里という場所に出ます。こちらにも合掌造りの家があります。

suganuma5

3月の金曜日と土曜日の夜は、集落内のライトアップが行われます。1月と2月にも1回ずつ行われているようです。昼間の風景と比較するとガラッとイメージが変わります。周囲に他に家などが無いので浮かび上がっているように見えます。

suganuma7

集落内の所々でロウソクを燈して雰囲気作りに一役買っています。

suganuma8

ライトアップのイベント日には、地元の方々による五箇山民謡が披露されます。

suganuma9

昼間の雨が夜の冷え込みで雪に変わりました。お出かけの際は、暖かい服装で行かれることをオススメします。集落内には、食事を取る場所やお茶を飲む場所もあります。

suganuma10

数年前に岐阜県の白川郷ヘ行った時に、次回は是非ライトアップと思ったのですが予定が合わず、まだ訪問したことの無かった菅沼集落でのライトアップを知り見ることができました。地元の方々の協力等が無いと実現できないイベントです。是非、機会があれば足を運んでいただきたいと思います。

もう少し詳しい情報は、こちらから

五箇山彩歳

http://gokayama-info.jp/

そして、気軽にバスでとお考えの方は、こちらへ。

加越能バス

http://www.kaetsunou.co.jp/company/sekaiisan/

四季折々、色々な風景を見ることができるのではないかと思います。