ケアンズ 日帰りツアー Great Adventures Norman Reef ポンツーン(観光・アクティビティ プチ情報)

Great Adventuresのノーマンリーフ ポンツーンに行ってきました。

ノーマンリーフは、ケアンズ発着のデイトリップで一番北に位置するリーフです。上記マップを拡大すると中央部に長方形の構造物が見えてきますが、それがポンツーン(人工の浮島)です。(衛星写真で確認してください)

大型高速カタマラン船でおおよそケアンズから2時間で到着します。往復共にグリーン島経由です。

ポンツーンは一部2階構造になっていますが、2階部分を除き幌で覆われているので日焼けの心配がありません。最大300人まで収容可能です。

多くの方がシュノーケリングを楽しまれます。ライフジャケットを含めて好きな時に利用できます。

ライフガード2名が、常に監視しているので万が一の時も安心です。

水の中に入らない方も気軽に半潜水艦(Semi-Sub)で水中観察することができます。移動水族館みたいな感じです。ポンツーンにも水中観測室が設置されています。

一日に数回出発しますので、乗り遅れに注意です。

ポンツーンでは、いくつかのアクティビティに参加できます。簡単・気軽に参加できるScuba Dooです。水深3~4mあたりを水中観察できます。インストラクターが常に一緒なので安心です。

体験ダイビングやファンダイビングもポンツーンから行きます。ポンツーンの下に練習用の浅い場所が設置されているので、いきなり足のつかない水中に入らないので初心者でも安心です。

ポンツーンには、ナポレオンフィッシュのWally君が現れる可能性が大です。野生の魚なので100%ということはありませんが、遊びに来てくれたらラッキーですね。

カクレクマノミ(Clownfish)をみることができます。ニモですね。

ただ今上映中のDoryことナンヨウハギも見れます。

その他たくさんの魚たちがポンツーン周り、リーフで見ることができます。比較的潮通しもいいので平均して透明度も高いです。
Great Adventuresでは、ほぼ毎日日本人スタッフが乗船していますので言葉の心配も必要ありません。ポンツーンはほとんど到着すれば揺れないので、船酔いなどが心配な方は到着してからも十分に楽しめる施設です。また、ヘリコプターで空中遊覧飛行や往復するプランなどもあります。

もう少し詳しい情報はこちら から

Great Adventures ホームページ(日本語)

少し移動する時間は掛かりますが、掛けた分だけよりきれいなリーフを見ることができると思います。