ケアンズ 日帰り観光 Hasties Swamp NP(アクティビティ・観光 プチ情報)

Atherton TablelandにあるHasties Swamp National Parkに行ってきました。

Athertonの中心部からとても近いです。ちょっとマイナーな場所なので人もあまり居ません。

この湿地帯はかなり細長い池になっています。直接池にアクセスすることはできませんし、周りは草や木で覆われています。

そこで、進入路を奥の方まで進んでいくとこんな感じの観測小屋が設置されています。2階にも行けます。

小屋の中はこんな感じです。目の前にはたくさんの鳥たちが羽根を休めています。

小屋からは、池の70%くらいは見渡せるのではないかと思います。

鳥の知識が無いので詳細はわからないですが、当日は小屋前に数百の鳥が集まっていました。

池の周囲の一部で草の背丈が低いところがありました。ちょうどその前あたりに色々な種類の鳥たちがぐっちゃりと集まっていました。反対岸の木の上には、オウム系の鳥がギャーギャー鳴き池の中ではカモ系の鳥たちがピヨピヨ鳴き、鳥のささやきというよりむしろやかましくらいでした。

渡り鳥が含まれていてちょうど時期が良かったのか、それとも通年これくらいの量の鳥たちが居るのか詳細は不明ですが、この時期は想像以上に多くて見応えがありました。
国立公園になっていますが、入場は無料ですしアサートン近郊まで足を延ばした際は覗いてみてもいいのではないでしょうか?