ケアンズ 日帰り観光 Granite Gorge(アクティビティ・観光 プチ情報)

久々にRockWallbyに会いにGranite Gorgeに行ってきました。少し曇りがちでしたが汗をかくこともなく楽しむことができました。

GraniteGorgeはケアンズからKurandaを通過してMareebaを目指して行きます。Mareebaから10kmほどさらに内陸に入った場所です。

近づいて来ると看板が出てきます。日帰り以外にもキャンプ場も併設されています。キャビンなどもあるのでテントが無くて宿泊できます。

到着したらまず受付へ。入園料が必要です。場内の地図とワラビーの餌がもらえます。渓谷内を散策することができますが、滑りやすいので案内のしるしに沿って行かれる事をオススメします。(日本語の地図があるようです。)

高い岩の上からの眺望はとても壮大です。ちょっと曇りがちで残念でした。

近場を廻るショートは黄色いしるしに沿って、渓谷の奥まで行くロングは赤いしるしに沿って行きます。ロングは、アップダウンもより大きく暑い日はすごくバテますので水を持参することをオススメします。

渓谷ですので、沢もところどころで見ることができます。

多くの方の目的は、ロックワラビーではないでしょうか?餌の袋をシャカシャカ音を立てるとたくさんのロックワラビーが集まってきます。

パース沖合いのロットネスト島で会えるクオッカ(カンガルーの仲間)がその笑っているような姿から世界一幸せな動物と一部で言われていますが、ここのワラビーも愛嬌たっぷりです。ひざの上に乗ってきたりするのでセルフィー(自撮り)も簡単です。ちょっとつめが痛いので要注意です。(つまんでくるので)

渓谷内には野生の鳥たちもたくさん住んでいます。このあと、ワラビーがクジャクに突かれてました。クジャクのほうが強いみたいです。

おなかの袋に子どものワラビーが入っていることがあります。くりくりの目がとてもかわいいです今日の目的は、この子でした。

親離れしたばかりのワラビーがいました。一際小さく臆病で近づかせてくれませんでしたが、なんとか少しづつ慣れてここまで寄ってきてくれました。

GraniteGorgeへは、レンタカーなどのセルフドライブで行くかツアーに参加するのが一般的ではないかと思います。ロックワラビーの餌付けというのがあれば、まずこのGraniteGorgeに来ると思います。

もう少し詳しい情報はこちら から

Granite Gorge Nature Park ホームページ(英語)

一日ゆっくり滞在してもいいと思いますし、マリーバ周辺を色々と廻るひとつの目的地として予定に組み込んでみるのもいいのではないでしょうか。